スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修学旅行の計画

お友達と数・理の点数競争をしていた次女。
惨敗です。

理科・・・友達98点   次女92点
この時点ですでに勝ち目無し決定
数学・・・友達92点   次女78点

ま、こんなものでしょう~
明らかに、数学で合計点に影響がでます。
数学以外は、さほど問題はないのですが・・・。

良きライバルに恵まれ、自分から机に向かい数学の勉強をしていたようです。
いい傾向です。

次女は来月なかばに京都へ修学旅行へ行きます。
期末テスト終了後に行くので師走の慌しい時期です。
ただ今、各グループごとで自由行動の訪問先を選んでいるようです。

昨夜、「みんなの意見がまとまらない。」と泣きだしました。
部活動と、出身道場の稽古にも参加し、一息ついた時に思い出したように。

タクシーで自由行動をしますが、ほどんどの子が無関心。
せっかく、京都に行くのだから1つでも希望先があればいいのですが、
中には、「寺なんかより、ショッピングに行きたい」って子もいます。
学校で指定された何ヶ所かは、訪問が必須。残りを自分達で計画。
「何ヶ所か、行きたいところを決めて、運転手さんに任せたら?。」
と、アドバイスはしたものの・・・
友達との話し合いでは、自分の意見を殺してまとめようと頑張って、
家で爆発しているのだと思います。

長女の時は、すんなり決まったような
クループに新撰組オタクの子がいたので、自然と新撰組の由縁のあるところを
訪問して楽しんで帰ってきたように思います。

まだ、時間がありますので、仲間割れすることなく出発することを
陰ながら見守る母なのです。

スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。