FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝・入学

昨日、めでたく入学式を無事終える事ができました。

天気も良く、入学式日和となり着物も無事に着ることが出来ました。
雨だった場合、洋服の準備を何もしていなかった私・・・ としました。



朱色で派手そうですが、柄数・色数が少ないので訪問着としては、
さほど派手にもならず、若草色の重ね襟でアクセントをつけました。
実は、この訪問着、実母の若かりし時の物です。
染め直しをして、この色になりました。


入学式は粛々と進行。
式後、保護者を対象に教務課や教育相談課の先生の話もあり、
保護者も身が引き締まる思いです。
入学式翌日はテストがあります。しっかり順位もつくそうで、

「保護者の皆さんは、お子さんの得点や順位が低いことに驚かないで下さい。
同じ学力の子がほとんどの中、その中で順番がつきます。」

 中学校の時の様に、気楽に考えていたら痛い目にあいそうです。
文理選択時期の希望調査の事や大学の話まであり、既にあっという間の3年間になりそうです。

全てが終了し、学校を出る頃に在校生の部活動勧誘が開始です。
長女の学校、合格表後の入学説明会では、「大学か !! 」と思うほど、
部活動の勧誘活動とパフォーマンスがありました。
正門では、チラシ配り。
一歩入ると、応援団・ダンス・弓道などなど、みんなが声を掛けて来ます。
応援団は団旗を掲げ、ダンス部は音楽をかけ踊っています。
ブラスバンドは先生の指揮のもと演奏しています。
見ていて楽しくなりました。
当の本人は、どの部活にする決定してますので、早々に入部申込みに行くようです。


学校の近所にプロテスタントの教会があります。
信者と言うわけではないのですが、子供が小さいときから交流があり、
無事、入学の報告を兼ねて久しぶりに寄ってみました。
温かく、迎え入れられて3年間無事、高校生活が送れますようにと、
お祈りしてくれました。

   


同じ系列の教会も自宅近くにあり、
それぞれの教会の先生達からのプレゼントを頂きました。
ありがたいものです。

喜びと、感謝を感じた翌日からは、
溜まりに溜まった仕事と格闘する母なのです。
スポンサーサイト

Comment

ご入学おめでとうございます。
きれいなお色の着物ですね。
着姿を拝見したかったです。

中学、高校、わが子のことを思えばまだまだ先・・・と思いつつ
あっという間にやってくるんでしょうね。
長女ちゃんの高校生活が充実したものでありますように。

2012.04.12 (Thu) | りぃだぁ21 #X.NmPtlw | URL | Edit

Re: りぃだぁ21さん へ

ありがとうございます。

小学校のは6年間なので、さほど早いとは思いませんでしたが、
3年間は違いますね^^;
小学生の時は、躾が親の仕事で、
中高になると、心のサポートが親の仕事になって行ったように思います。

いちこちゃんも、にこちゃんも、とてもやさしく成長されているようで、
りぃだぁ21さんが上手に、子育てされているのがわかります。
いつも懐かしく思いながら、訪問させてもらってます。

話は変わりますが、今回の京都での事故にお知り合いの方などは居ませんでしたか。
同じ病名を持つ家族の立場から、いたたまれない気持ちでいっぱいです。
てんかんと言っても、発作の症状も度合いも全く種類によって違います。
すべての、患者が同じ状況と思わないで下さい。
よろしくお願いします。

2012.04.13 (Fri) | 働く主婦 #- | URL | Edit

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。