スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登山

アップが遅くなりましたが、働く主婦家、恒例の登山です。
10月半ば登山日和に恵まれ、後は自分の体力だけの心配 

次女が小1の時から登り始め、9年目。
シーズン中に2回登った事も数回あるから、子供達とは10数回。

初めての登山は、子供の体力に合わせ、嫌がる子供をお菓子と休憩で騙しながら
今や私が、「行きは良い良い、帰りは怖い~ 」のとうりゃんせ状態。
下山の方が大変です。ひざに負担が掛かります。

本当は長女と3人の予定だったのですが、最近の長女の体調を考えると、
救急ヘリ出動なんて事になったら大変、という事で次女と2人でGO。








紅葉も見事でしたが、頂上はすでに寒い
登山中頂上付近ではアラレも降ってました。

登山ブームとは怖いもので、人の量が半端なく増えている。
中高年の方から、山ガール。

今年は外国の方もたくさん来られてました。
韓国系・アメリカ系・ドイツ系・レゲイファッションのジャマイカ系っぽい方まで。
地方の田舎が、国際色豊かです。

国内も全国各地の車のナンバーが
八王子・千葉・福井・名古屋・松本・大阪・鳥取・岡山・徳島・福岡・大分・・・。
マイカーから、マイクロバスまで、いったいここは何県なの??と。

明らかに初心者の方、日帰り登山可能な山とはいえ、山を甘く見てはいけません。
この時間で登り始めるのはムリでしょう~という方から、
この靴で・・、この山は・・・海水浴とは違います。
怪我のもとです。危険です。

と言う私も・・・虫刺されで大変な目にあってます。
たぶん、ブヨ。ヤブ蚊とも言うのかな?
以前の一度刺され、腫れがひどく顔が『お岩さん』のようになりました。
今回も・・・登山に備え体力強化していたから、筋肉痛はマシなのですが、
虫に負けてしまいました

山の虫刺され、甘くみてはいけません。
刺されたその日はたいした事無くても、1日ごとに悪化します。
早急に皮膚科に行きましょう。


それでも今年も無事に登る事が出来、『子供が義務教育の間は登り続けよう』という自分の目標。
勝手にノルマと言うか、ジンクスと言うか・・・自分の中での決め事、達成できて一安心です。


山登りに行く予定の方、挑戦したい方、安全とマナーに気をつけて行って来てくださいね


スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは。
とってもきれいですね。
色とりどりの紅葉、癒されます。
長女さんいかがですか?
どうぞご無事に過ごされますように。

ところで、虫刺され・・・
うちはキャンプ派ですが、
山キャンプで私も大変な思いをしたことがあります。

そうだ、JAXA行ってきました。
「しずく」コーナーもありましたよ♪
長男が1冊ずつ買ってた宇宙兄弟、
残り最新刊まで、私が大人買いしてしまいましたわ(・・;)

2012.11.06 (Tue) | Rico #- | URL | Edit

Re: Ricoさんへ

こんにちは^^

11月に入ってから同じ山に登った友達によると、
足元が凍りつき、滑って大変だったとか。
でも、雪景色は見事だったそうです。

JAXAいいですね~♪♪
Ricoさんもやっちゃいましたね^^;
親の方が続きが読みたくて、大人買い。

長女の体調は少し落ち着きはじめました。
このまま発作が治まることを願うばかりです。
メンタル面はいまいちですが、これは自分との戦い・葛藤です。
親は何もできないんですよね・・・。
ゆめちゃんの体調もいまいちの様子。
これから、乾燥の季節に入りますので気がかりになりますね。
体調が少しでも回復するよう祈ってます。

2012.11.08 (Thu) | 働く主婦 #- | URL | Edit

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。