FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

避けては通れぬ

新聞にてんかん、統合失調症の意識を失う病気の免許証のあり方と
厳罰化へ向けての法改正が新聞に出ていた。

この2行を書くだけでも気がめいる 

大々的に大きく見出しが出ていて、主人・私・長女で意見を交わす。

  

     「もう、免許は取れないかもね~」と長女。



取れない訳ではないのだが、申告してまで取って・・・といろいろ思う気持ち。


何か事故がある度に、またか?!と世間に思われる。

少し前も静岡で、交差点に車が突っ込み歩行者の方が跳ねられ、
車はビルに衝突して止まる、という事故があった。

多くの人が、「またてんかん患者か?」と思ったと思う。
現に、私もそうだから。

      「てんかんが原因でありませんように・・・」

今回の事故は脳梗塞が事故原因だったようだが、そんな事は大々的に報道されることはなく。



前回の通院日、病院で先生に愚痴ってしまった。

      「免許が遠のいていく~。

ちょうど先生は、てんかん学会の出張から帰られたところで、協会の会長とも話されたらしい。
警察の方も、一部悪質な人の行動で惨事が起きてしまったことなどは理解してくれているらしいが、
今後の法改正でどうなるかは・・・。

先生は理解のある方なので、「ペーパードライバーでいいから、身分証明書として役立つから。」と
言う私の意見を尊重してくれる。
もちろん取得できる要件を満たせばの話であるが。

      「アナウンサーの逸見さんのように、てんかんも誰かカミングアウトしてくれれば。」

      「国会議員もあれだけ居るんだから、絶対1人くらい。本人じゃなくても身内には・・・」

な~んて先生と話が出来るだけ、マシなのかも。

安倍総理が告白した潰瘍性大腸炎。
例えば、スマップや嵐やきゃりーぱみゅ2が、「小さい頃てんかんを患ってました~。」なんて話がでたら
少しは、身近な病気だと思ってくれるかな・・・


たかが免許、されど免許。
地方在住者にとって、今後の生活拠点も考えてしまう事なのである
スポンサーサイト

Comment

No title

まず「厳罰化」っていうのがいやらしい
ペーパードライバーは認めてくれても更新は、ほんとに大丈夫?
そんなところからも不安
まして取る人ならもっと不安か
「小さい頃てんかんを患ってました~。」って?
あれだけ世間で騒がれれば、「私、てんかんですっ」なんて言えませんな
てんかんを患う子の親御さんとてんかん当人の気持ちは微妙に違う
ブログ村てんかんをみてるとそう思う
温度が違う

2013.04.01 (Mon) | 名無し #SJrrqsN. | URL | Edit

Re: No title さんへ

「厳罰化」っていう見出しには同じくあまりいい感情がしませんでした。
持病を限定したような書き方でしたので、よけいにね。

免許を「取る」「取らない」「取れない」にかかわらず
自己の責任、認識はとても重要だと思います。
だから、更新の煩わしさも考えるのです。

てんかんを患う子の親御さんとてんかん当人の気持ちは微妙に違う~

そうだと思います。
当事者の立場ではないので、親の視線からでしかわかりませんから。
親を恨んでいるかもしれません。
ただ、周りを妬んで、社会を恨んで、
自分ばかりが不幸である・・・と思うような子には育てないように気をつけています。

きちんと社会の一員として生活できるように育てるのが
親の責任だと思っています。

2013.04.06 (Sat) | 働く主婦 #- | URL | Edit

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。